2018年7月16日月曜日

第2回 Bruno Mars 『finesse (Remix) feat. Cardi B』/ 中森明菜 『DESIRE』

♦︎ Bruno Mars 『finesse (Remix) feat. Cardi B』

前回せっかく名前を挙げたので改めて紹介を。


Bruno marsは最新アルバム「24K MAGIC」で2018年グラミー賞主要6冠に輝いて名実共に世界一のアーティストになった。確かにこれまでのアルバムを聴いてもどの曲も粒そろいで実力的にも、そしてその雰囲気的にもMichael Jacksonを継げるアーティストだと思うのだが、ただ大ヒット曲というのがない気がする。代表曲と言えば1st アルバム収録の「Just The Way You Are」かMark Ronsonとの「Uptown funk」(というかこれはMark Ronsonの曲)くらいか、少なくとも日本での認識はそんなとこであろう。
この曲は「24K MAGIC」に収録された「finesse」を、2017年に大ブレイクした女性ラッパーCardi Bと共にリテイクしたもの。前回書いた通り、PVも含めて80年代後半から90年代の空気感で上手くまとめており、Cardi BもTLCのLeft Eyeにそっくり(やはりオマージュしているのか)。


これも代表曲となるか。


せっかくなのでお馴染み「uptown funk」も。新庄感がスゴい。この夏和田アキ子のカバーバージョンが7インチレコードでリリースされるそう。


♦︎ 中森明菜 『DESIRE』


で、NJSの流れとは全然関係なく中森明菜。個人的には全盛期を過ぎてから知った2人なので、「松田聖子と中森明菜、どちらのファンか」論争の経験がなかったのだが、先日その論争に巻き込まれ参加させていただいて、松田聖子と中森明菜がいかに素晴らしいアイドルでありアーティストであったのかを教えていただいた。youtubeで全盛期の歌番組を見ると、当然ながら2人とも可愛くて、キャラのすみ分けもうまいことできている。その上で2人ともに歌が上手い、特に中森明菜スゴいのだが、松田聖子の歌も好き。
アイドル群雄割拠のこの時代に、アイドルファンの諸君やアイドル自身にも、2人の姿から「真のアイドルとはこういうことである」と学んでほしいものだ(余計なお世話だろうが)。



youtubeで「中森明菜」と検索すると一番上に出てくるこの「DESIRE」。(おそらく)生放送で、踊りながら歌う中森明菜もバックダンサーもカメラワークも完璧な仕上がり。この緊張感よ。

0 件のコメント:

コメントを投稿